ページ内を移動するためのリンクです。
現在表示しているページの位置です。

結婚したとき

結婚などで本人や家族の氏名に変更があったときや、新たに家族が加入するときは、当国保組合に申請してください。

氏名変更

手続きが必要な場合

  • 被保険者の氏名に変更があったとき
必要なもの
届出書類
  • 氏名変更届
必要な添付書類
  • 被保険者証・高齢受給者証(該当者)
  • 住民票(3ヵ月以内に交付されたもの)
注意事項・その他
  • 届出は14日以内に

家族の追加加入

手続きが必要な場合

  • 結婚等で転入する場合
必要なもの
届出書類
  • 資格取得届
必要な添付書類
  • 資格取得届(別紙)
  • 今までの健康保険の喪失証明書
  • 個人番号記載のある世帯全員の住民票(3ヵ月以内に発行されたもの。外国籍の方は記載事項に省略のないもの。当国保組合に加入しない方の個人番号は必要ありません)
注意事項・その他
  • 届出は14日以内に
  • 転入の場合はその月から保険料がかかります

資格変更

手続きが必要な場合

  • 家族が結婚して別世帯となり従業員となる場合など
必要なもの
届出書類
  • 資格変更届
  • 資格取得届
  • 資格喪失届
必要な添付書類
  • 被保険者証・組合員証(該当者)
注意事項・その他
  • 届出は14日以内に

家族の資格喪失

手続きが必要な場合

  • 家族の結婚等による転出
必要なもの
届出書類
  • 資格喪失届
必要な添付書類
  • 資格喪失届(別紙)
  • 被保険者証
  • 同一世帯でなくなった場合
    ※住民票の除票
注意事項・その他
  • 届出は14日以内に
ページトップへ